日記 2018年8月 | 仙台市青葉区、仙台市宮城野区周辺の不動産をお探しなら泉開発興業株式会社にお任せ下さい。

泉開発興業株式会社

営業時間9:00~18:00(土曜日 AM9:00~PM5:00)定休日日、祭日、第1・3・5土曜日

日記

DIARY

ふつう山菜蕎麦と言ったら、かけそばの上に山菜がのっているのをイメージすると思いますが、山菜が有名な山形県の西川町界隈(月山の近く)ではたっぷりの山菜が出汁と共に鉄鍋に入っていて、それを器によそって別盛りのお蕎麦をつけて食べるというちょっと変わった代物です(笑)

西川町では月山山菜そばとして数多くの店で食べる事が出来ます。私はその中の”六十里越ドライブイン”が気に入っていて時々食べに行きます。因みに、もつ煮も超美味しいんです(笑)

何とも言えない昭和の佇まい溢れるドライブイン。家族で経営していると思われるアットホームな感じがとても素敵で、そんなところも気に入っているポイントです。新そばと山菜の美味しい紅葉の季節もそろそろですので是非行ってみて下さい。

投稿日:2018/08/28   投稿者:伊勢田浩之

お盆休みに会津若松市にある郷土料理が食べられる”料理旅館 田事”さんに行ってきました。

わっぱめし、こずゆを始めニシンの山椒漬、棒たらと言った会津オールスター達を、元々は旅籠だった歴史の感じられる建物で味わえます。こちらは宿泊も可能ですので、合わせて地酒も!という場合は是非お泊りしましょう(笑)

翌日は喜多方ラーメン、ソースカツ丼などの美味しい食事や観光見所もたっぷりありますから目いっぱい楽しめますよ。

ps.マツコ・デラックスさんも来てたのね。



投稿日:2018/08/22   投稿者:伊勢田浩之

復興の一助になればと津波被害が大きかった南三陸町の仮設商店街に、ちょくちょく通って海鮮丼などを食べたり、買い物などをしていました。海鮮を食べるのは決まって”季節料理 志のや”さんというお店に行っていたのですが、何度か行っているうちに親方に覚えて頂いたようで、良くして頂いてます。先日も生ウニが食べたかったのと、仮設から出て新規開店し1周年記念だったので、親方にお祝いを言いたくて行ってきました。三陸自動車道を使って行くと、一時間ちょっとで南三陸町まで行けます!!震災後に高速が整備され、かなりの部分が無料ですし、何より近く感じる様になったのが嬉しい。南三陸ではキラキラ丼と言って季節ごとに特色のある丼ぶりを売りにしています。この時期は勿論!生ウニ丼です。本当に南三陸の生ウニは最高で、特に塩で食べると驚愕の味!!保証しますので是非食べに行ってみて下さい(笑) ”志のや”さんなら素敵な優しい親方が出迎えてくれると思います。

投稿日:2018/08/09   投稿者:伊勢田浩之

海の日の連休を使い、北海道へとバイクツーリングに行ってきました。

到着時から大雨、霧、快晴と目まぐるしく天気は変わり、10度台から30度台と夏から秋を感じる温度(笑)まで、北海道の気候はライダーを苦しませますが、それ以上の快感をもたらしてくれます。天気が悪いと、もう来たくないと思うけど、晴れると北海道サイコー!!ってな感じで、やったことないけど、きっと麻薬的なんですよね。


投稿日:2018/08/02   投稿者:伊勢田浩之